きっと誰も読むことのない自己紹介

やあ (´・ω・`) ようこそ、バーボンハウスへ。 このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、「初めて」なんだ。済まない。

...っと、釣りではありません。そもそも釣れるタイトルじゃないし。

初めまして、まんちかんと申します。

日本を離れ、アジアのある国でSaas開発者として働いています。 下請けじゃないよ、ちゃんとサービス作ってるよ。

さて、もともと文章を書くのがそれほど得意な方ではないのですが、技術的アウトプットが自分と会社だけに持っていかれるのも癪なので、ブログをはじめてみました。 技術者自称する以上はきちんと書かないとね。コミュニティに貢献しないとね。

それにね、勉強した内容が増えるにつれてね、忘れてくんですよ。 JVMのC2コンパイラの仕組みも、RealmSwiftのupdateを柔軟に書く方法も、昨日の晩御飯も、彼女との楽しかった思い出も。

記憶するだけではいけないのだろう。思い出さなくてはいけないのだろう。

って数学ガールにも書いてあったしね。(調べたら小林秀雄の言葉だったらしい)

と言うことで、暇なときに勉強したこと、発見した技術的課題への解決方法、今いる国のこと、読んだ本とか、色々更新していこうかなと思っています。 基本的には日本語で、見つけたもん勝ちのbugや例外への対応方法、新しい技術に関する話題なんかは英語で書いていこうかなと思っています。

ではでは。